クルセイド

勝平

リスト
基本的な戦い方はトップエースをザンボット3に裏返して出撃しない。相手が殴りかかってきたら別のカードと手札捨てるテキストを使って対応。相手がジュドーだと引く効果が捨てる効果になるのでキャラの勝平が居れば問題なくテキストが使える。
カウンターのザンボット3は絶対使わないだろうと思ったけど、多分使えそう。多分ね

クルセイド

・キリコ
何か裏返すテキストに一ターンに何回でも書いてあるんですが…
・スコープドッグレッドショルダーカスタム
ダメージはビッグオーに請け負ってもらえればオッケー
・ブルーティッシュドッグ
なんかもう強いんだか弱いんだかわかんねーなこれ
・ブルースゴウト
えっ…強っ…なんですかこれは
・シャルロッテ
カード起こすだけなんだけど、高機動のないスパロボクルセイドならまぁ…そこそこ
・グルンガスト
エース3がネック。千歳で出した場合即座に交戦チェック入って倒せるのかな?それだと強いんだけど

兜甲児

リスト
序盤はカードを展開してエヴァンゲリオン初号機の弾にして戦う。相手の手札が消費しきってる所にゴッドスクランダーを回避運動で起してゲームエンドまで持っていけたら良いなぁ…っていうね

評価変わったカード

・ジュドー(トップエース)
最早誰も無視出来ない存在。自分すら無視出来ないので構築はわりとわかりやすくなると思う
・νガンダム
アムロ自体も強いけど、トップエーストビアの投げつけ、キャラトビアから出したりで強かった。
・刹那・F・セイエイ
ガンダムmk-2投げつけから裏返りのムーブが結構強い。裏返った後も単体で11出せるので悪くない
・破嵐万丈
コストの部分に色んな事書いたのが仇となった第一弾。本当はどういうデザインのカードだったんだろうな
・Ξガンダム
スターター終われば焼き、パンプは使われなくなると思ったけど普通にどっちも強い
・クロスボーン・ガンダムX1改・改
どちらかの場にジュドーが居ると交戦しにくくなってダメージを通しやすい
・ダブルオークアンタ
ジュドーを変に裏返すとこのカードのドローを許してしまうのでこれも馬鹿に出来ない程になった。というか普通に強い
・ブラックサレナ(メタル)
自分ターン限定とはいえデッキに直接ダメージを与えるのでエースなしのヤマトと使うと一気にゲームを終わらせれる。
続きを読む

千歳

リスト
ヤマトデッキ考えてる時に派生したデッキ
・マイトウイング
アンジュ裏返す用に入れたけど、めっちゃ強い。相手ターンにこれ出して自分のターンにクアンタで一気に殴りこめるの好き
・νガンダム
トップエースが千歳だとかなり強い。元々百式、ヴィルキスの装填潰しなんだけど、使い捨ての9点焼き+格闘6を手札一枚捨てるだけで出来るのが強い。もちろん狙って行う事はできないんだけど
・全回復ヤマト
ジュドーの裏返しを誘導してこいつ出したい

シリーズだとジュドー以外無理だと思うけど(それでも無理なデッキに対しては無力なんだけど)、スパロボVクルセイド単体だといろんなデッキ作れそう
  • ライブドアブログ