ウルビダ

チームレベル59

アフロディ(LV56)

キック92、ボディ60、コントロール83、ガード59、スピード68、スタミナ52、ガッツ47
豪炎寺(LV63)
キック137、ボディ61、コントロール62、ガード53、スピード74、スタミナ71、ガッツ58

入ったシュート

ファイヤトルネード、ゴッドブレイク(G1)

こちらのキーパーはたちむかい。必殺技をある程度止めれるが、ノーマルシュートは一切対応できない

相手のキーパーはネロ

開幕と共にゴールへシュート、メンバーをゴール前に上げて、相手がボールをはじくorキャッチ→パスをカットしてシュートを繰り返す。

二点目は相手がGKにボールを送った所で、ゴール近くに走らせ、パスをカットする。カットする方法は技かスライディングがお勧め

確認しようがないが、何度もシュートを撃つと入る仕様っぽい。ちなみに爆熱ストーム(G5)は二回撃ったけど一回も入らなかった。

という事でウルビダが仲間になった。後はレベル50にして、移動させるだけだな

カオス

プロミネンスを倒してなくても、ブリザードを倒していて、続き→オプションで対戦可能となる。

相手の技はほとんどが「クリティカル」等のスキルで強化されてるので、普通に戦うと勝つのは難しい

なので、相手のゴール間近にフォワード三人を固めてゴール→はじく→ゴール→はじく、と連続してシュートし続ければ、二点ぐらい入る。

後はどうやって守るかだけど、相手にひたらす味方をぶつけてTPを消費。消費し尽くした選手はゴール前まで来ても良い選手。他はダメな選手。という風に区別して、ノーマルシュートを低燃費の技で守る。


ウルビダを仲間にして、ジャイロゼッター。その後、キャラ送ってジ・オーガ再開する予定

最終日

タイムトラベラーズを購入しても余剰分のお金があったので「解放少女」と「虫けら戦車」をダウンロード

稲船さんのゲームはオペレートシューティングスター以来なので楽しみ

で、それとは別にジャイロゼッターを予約

ゲーム屋で予約したのは久しぶり。最後に予約したのがゼノブレイドだから三年前か。懐かしい。というかゼノブレイドって三年前のゲームなんだな

そういえば、妖怪ウォッチとゼノブレイドがバトル面で似てるそうで。まぁ、ゼノブレイドの良さってバトルよりは、広大なフィールドでのびのびと生活してる巨大モンスターだったり、いろいろ行けたり、世界観、ストーリーの面が大きいから何ともね

でも、それとは関係なく妖怪ウォッチは面白そうだ。対抗馬としてデビチルを出してくれると(僕の中で)盛り上がる。まぁ、デビルサバイバーがある今となっては難しいか

イナズマイレブン3

という事でジ・オーガをはじめた。

オーストラリア撃破までクリア

3は最初からパスワードで仲魔を増やせるので、ワシ、アフロディ、くろがみ、チーター、ふじばやし、げんおう、ふうま、ももちの八名をチームに投入

円堂のTPを使い切ったらげんおう、ももちと変えていける所が素晴らしい。

取り敢えず、ウルビダを仲間にするべく、これから2をやる予定w

レベルファイブ

inire

飛行機、黄名子、白竜、三国、円堂、霧野は安定してランクインしてる

何気に、不正票を削ってるそうで。という事は飛行機は正当な順位でこうなってんのかよw


円堂教

イナイレ2クリア

2ではイベント戦で回復アイテムが使えないので、結構シビア。TPなくなった選手をGKに寄らせて無理やりボール奪い取ってシュートしてた。

一番面白かったのは相手がコーナーキックでオウンゴールした所かな

・エイリア編

結構なトンデモだったけど、通してやると面白かった。キャラの弱い面を掘り下げたのも良かった。特にダークエンペラーズ戦の会話と応援はちょっと来るものがあった。まぁ、それを見た後一回負けたんですけどねw

真EDを見て3に以降。何とか木曜までにクリア出来るかな

理からの逸脱、それが呪縛だ!

呪縛されたカードは裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る

だそうで

大会出てた時、メガコロニーに選ばれた対象を裏向きにしてた時の事を思い出すデザインだ。

lulu
















呪縛の基本となるカード。Vに一万要求出来るようにブーストするとインターセプト+αを取れる(ノーガードで張り替えても同じ事)

しかも、これをコストゼロで出来るっていうね

インフィニットゼロに関しては不明。3dsでブレイクライド出てないのでね

・櫂君

最近は「またアイチ強くなったのかー」しかセリフないと思ったらこんなことにw まさかこれが本当のなるかみの正体?w

イプシロン

大阪までクリア

大阪でのイプシロン戦は前半戦では勝てずに、後半戦で手を抜いたため、イナズマイレブンが勝てるというシナリオだったけど、前半戦でゴールを入れる方法がある。

それは、相手がGKの近くの選手にパスをした所を味方でカット。普通は、自動で味方にパスする所をゴールにパスし、得点になる。

とはいえ、相手にボールが渡った瞬間、必殺技を連発されて直ぐ得点入れられるんだけどねw

2はメンバーが離れまくるからスカウトキャラを活躍させれて面白い。くろがみとワシがかなり育った。

女性キャラはマキュア育てようかと思ったけど、サッカー中のデザインがちょっと微妙。堀かまこ辺りかな

・グッドスメル

プリマドンナは知ってたけど、まさかこんな技が存在するとはww

イナズマイレブン2

ブリザードだと秋をスカウト出来るという事でブリザードにした。

吹雪を仲魔にする所までクリア

前作だと、パスのキャッチからリスタートまで時間差があった(最悪ボール無視して走り出す)からだいぶ良くなった。

・システム

イベント戦が多いので腑に落ちない展開が多い。特に、塔子を味方に入れたエイリア戦で、鬼道がゴール前でイナズマブレイクを的外れな方向に蹴って「この俺がシュートを外した?計算外だがあせることはない」とか言い出す始末

そこ以外は大体良い


〔3DS〕 妖怪ウォッチ PV 〔LEVEL5〕

ウィスパーの声変わった?

世宇子

・前半戦

デメテル以外に誰かをつかせて、デメテルだけがゴールを打てるようにする。デメテルのシュートはトリプルディフェンスで防げるので、回復アイテムを浪費して耐える。これにより、世宇子はバーニングフェイズを発動する事ができなくなる。

攻め方は、鬼道のイナズマブレイク以外有用ではないので、鬼道を前面に出して、ラッキーでボールが拾えたら鬼道につなぐ

・後半戦

とにかく相手のTPを削る。相手の必殺技は大技ばかりなので、四人ぐらいぶつければ虫の息になる。もちろん、ここでも最終ラインにデメテルを置いておくと便利

ちなみに、僕はアフロディのシュートを一回も見る事なく、勝てました。デメテルのシュートは8回ぐらい見たかなw 最後の方はただのシュートでしたけどw

という事で1クリア

流石にクロノストーンと比べると不便。でも、ストーリーはこっちのが良いかな。GOから化身・ミキシマックス至上主義みたいな所あるからねぇ。それでも熱い展開とBGMがあるから、過去のイナイレもやってるんだけどね

後、スポーツゲーで戦えば戦うだけ強くなってるのがわかる所が斬新で良い

これで夏未を選ぶ円堂がちょっとわからないわ。と一瞬思ったけど、一ノ瀬が居たんだっけ。あれ?出てないぞw2からだっけか

  • ライブドアブログ