池袋

・小太りの男

インキュバス(弱点:電)、キウン(弱点:氷)

キウンがドルミナーを使ってくる。

ジャックランタン×ストリゲス=セドナ

イッポンダタラ×オバリヨン=パールバティ

クイックシルバー×カラドリウス=イツマデ

タクヒ×ナタタイシ=マカミ

・セイギュウカイ

マカミのテトラカーンで返しつつ、アギラオ等で攻撃

・セイオウボ

弱点:衝撃、桃園(全強化)、メガトンプレス、ジオダイン、マハジオダインを使ってくる。

最初のターンは三回目の攻撃を最後に行うようにしつつ、ラクカジャスクカジャで強化する。メガトンプレスを多様してくると思えば、テトラカーンを毎ターン使うと良い

・リリムの群れ

氷が弱点

セドナ×パールヴァティ=トート

ヌエ×ハクジョウシ=ヴィゾフニル→事故でエンクに

続きを読む

新宿

チョトンダ×ハーピー=フーリガン

ノズチ×フーリガン=カブソ

・ホスト風の男

ベノンザッパー、絶妙剣、デクンダを使う。ンダ系を一回使って能力を下げ、デクンダを誘発させる。アギラオや放電で攻撃するといい

トウビョウ×ジャックランタン=マンドレイク

ライジュウ×モー・ショボー=パトリムパス

・コープス

コープスは炎、デュラハンは雷が弱点。弱い 

・ハーピィの群れ

銃、電撃が弱点。マハザンマ、スクカジャを使ってくる。


アークエンジェルがハイレベルアップし、プリンシパリティに

ズェラロンズ×ジャックランタン=ナタタイシ

コカクチョウ×パトリムパス=イヌガミ

リャナンシー×オバリヨン=クイックシルバー

イッポンダタラ×ザントマン=スダマ

カブソ×アズミ=ヴィーヴル

カソ×マンドレイク=ヌエ

スダマ×ノズチ=オリアス

続きを読む

第四層~霞ヶ関

・ミノタウロス

氷が弱点

ラクカジャ、スクカジャを+3までかける。これで一時的に攻撃力を耐える、避ける事が出来る。それでも突破されるので、ブフを使える悪魔を多く用意し、常にメンバー四体を保って、攻撃回数を増やす事を重視して行動する。

決意→主人公の攻撃力up、その通りだ→敵の命中率ダウン

アプサラス×ウィッカーマン=ザントマン

ビルヴィス×ストーンカ=ナーガ

ナパイア×ナーガ=スパルナ

スパルナ×ストーンカ=コカクチョウ

クンガタ・マヌ×アプサラス=スパルナ

ザントマン×ディプク=フーリガン

・香

能力アップだけではなく、HPMPを回復出来るので、急いで使う必要はない

・メデューサ

白銀のサーコート、赤色のピアスを装備

衝撃が弱点。雷銃属性の攻撃を行う。コカクチョウは銃撃反射を持ち、フーリガンは雷無効で銃に耐性があり、スパルナは雷無効

ザンで攻撃回数を増やしつつ、ラクカジャ、スクカジャで敵ターンを耐える。

美しい→敵攻撃力down、横目→敵防御down

グレムリンがハイレベルアップし、ライジュウに

続きを読む

クエスト

・呪いのガントレット

アレスは弱点がない、マカラカーン、剣技を使い、反撃を持っている。

ラクカジャ、スクカジャで能力を上げ、マカラカーンを使わなかったターンにアギラオで攻撃する。プレスターンが2^4個なら攻撃し、反撃を受けてから回復する。

・子供の捜索願い

黒いサムライの居た場所に子供。以降、主人公が攻撃不可。外に出るとクリア

・湖の竜退治

弱点:雷、ウィンドブレスを使う


・街を明るくしたいものだ

上野中央通りの結界で、キンキを撃破すると手に入る。

雷を吸収し、風が弱点。物理技、雷技を行う

・フィルムを届けてくれ

上野にある阿修羅公認の店でフィルムを受け取り、不忍池の北から外に出るとハンターの居る場所にたどり着く

・コープスどもを殺りやがれ

コープス(弱点:炎)、デュラハン(弱点:雷)

続きを読む

ナラク第三層~キチジョージの森

・主人公の育て方

魔>速>運。速と運の位置は微妙だけど、魔は必須。他の二つは今の所必要性を感じられない

レッドライダーと遭遇するのに、Nルートで運が100必要とのこと

・オルトロス

氷が弱点

スライムに話しかけた後、Dリンガルをアプリから取得

ケンタウロス×フケイ=エンジェル×スライム=メルコム

ケンタウロス×ラームジェルグ=ストリゴイイ

ラームジェルグ×ナパイア=ベレ

これでアギ要因が二体+主人公完成。ストリゴイイはMPが高いのと、ラクカジャが使えるので何となく作った。

そういえば、合体制限は引き継がれるみたい。全書もそのままだったな。縛るかw

・ナーガ

炎が弱点なので積極的に狙う。点滅アイコンが残り一個だけなら会心波を使ってイイかも。アギがあるならアギで

ベレが丁度ポズムディを覚えてるので、難なく毒エリアを進む事が出来た。

宝箱からディエス・イレを入手→装備

・ウェディンゴ

炎が弱点、その後出てくる群れは雷が弱点。群れの敵には会心波のような全体攻撃がかなりのダメージを与えてくれる。

続きを読む

ナラク第一層~第二層

再開

クリア後のデータがあったので、はじめるとまさかの新生スタート。嫌がらせかw

せっかくなので熟練者モードで気分は五月二十三日!もともと、これでやるつもりだったけど、最初は選択出来ない仕様なのでね

ナラク第一層では、ケンタウロス、ナタリア、フケイ、ラームジェルグを仲魔に

この辺りはブフが弱点の敵が多いので(ケンタウロス除く)、最初にケンタウロスを仲魔にしてるとレベル上げが楽

ウィスパーでブフ、ニードルショット、クラムカット、会心波、ザンを取得し、実地訓練 其の参に挑戦。ザンが弱点なのと、割と与えられるダメージが少なかったのでクリア

最強の道場

ジャイロゼッター

道場をクリアして、今わかってるチャレンジ、クエストも全部クリア。取り敢えず、これでジャイロゼッターは終わり

前回、下りが難しいって書いたけど、ドリフト全開で曲がれば結構楽だった。なので、全力で滑走してレベル上げした方が効率が良いかな

続きを読む

アルバロス

ジャイロゼッター再開

チームヒロトを倒して、アルバロスを仲間に

・ハンドリング上達法 極

大阪シティの北側に二つ分かれる道があるので、左側の通路を通るとキャンプがあるので、そこで購入

シナリオ攻略には、一切関係のない場所なのでちょっと迷ったw

これを装備して、新国道6号線とキャンプを行ったり来たりでレベル上げ終了

・アルバロス

早すぎるので、ちょっと前に押すぐらい。でも長い道だと、途中で曲がりきってしまうので微調整。折り返しは前進とバックを使ってゆっくり行う

個人的には上りが楽。下りが激ムズ

技とかもろもろ強いけど、スキルカード3つのみってのがキツイ。それでも強すぎるぐらいか

妖怪ウォッチ

体験版DLして、一周プレイした。

技やら治療してる時は忙しない印象があるけど、やり終えて見てるときは、いろいろ考えて行動出来る。ただ、自動なので何をやってるのか、わかりづらいのが残念

戦闘以外は、普通。というかイナGOと同じかな?w 車を止めれるのがエグゼっぽくて良かったw

TIME TRAVELERS(タイムトラベラーズ)

クリア

ボリュームが少ないので、サクサククリア出来た。もちろん、他の選択肢の回収とか、その他もろもろをコンプリートすると、まだまだ遊べると思う

個人的には、良かった。というのも、テキストが短くまとまってるから話の出来が凄く良い。不要なシナリオが一切ないのも良い。 真Ⅳでもあったけど、字幕に出てない言葉をペラペラ喋るのが凄い良い。

逆にダメだと思ったのは、スキップ。一度見たものは全部飛ばしてくれて良いんで、フラグ立たせる時とか、特にイライラする。

一番面白かったのは、未来変えても本間君が筋肉隆々だった所w 三つ目の選択肢より笑ったわww

クリア後、何かあるっぽいけど、また今度

  • ライブドアブログ